最近のアフィリエイト作業内容や毎日取り組んでいることについて

こんにちは、ルカ(@RUKAv2)です💖
今回は、アフィリエイトやブログに関して何をやってるのか、毎日何して過ごしているのか、といったことについて書いてみようと思います。

アフィリエイトの作業内容

このブログとダイエットブログは、完全に趣味で最近あった出来事や思ったことを書くことにしています。
疲れた時や休憩したくなった時、この2つのブログに帰ってくるとなんとなく安心します。
そのため更新はまちまちになりますが、期間が空いても続けるということだけは間違いないので、時々訪れてくれる人がいれば嬉しいなと思いつつ更新しています。
これら2つのブログでは、収益化は積極的に行なっていません。
微々たるアドセンス収益と、たまーに発生するアフィリエイト収益くらいです。
良いと思った商品やサービスがあれば書いて、その広告があれば貼るという気軽な感じで取り組んでいます。
収益化もしっかり考えつつ、誰かの役に立つサイトとしてわたしが今メインで運営しているのは、脱毛のサイトです。
いまだに脱毛クリニックやサロンには定期的に行っているので、情報量を増やしつつUU・PVを増やすよう取り組んでいます。
ただ、このサイトだけでは心もとないので、他ジャンルにも展開予定です🌟
実は他のジャンルで一つサイトがあるのですが、それもアドセンスを貼っているだけのほぼ趣味状態のものなので、もっと収益化も視野に入れたサイトを作りたいです。
収益化といってもアフィリエイト収益だけを考えているわけじゃなくて、「人が集まるサイト」を作ることを目的としています。
もちろんアフィリエイト広告があるジャンルなら稼ぎやすいかもしれないけど、それだけライバルは多いし、脱毛でその手強さを十分に味わいました。
あとは、広告のあるなしでジャンルを絞り込むともったいないなということも思いました。
結局、サイトでも他のことでもなんでも、人が集まるところさえ作ることができれば、あとは収益化は勝手にうまくいくような気がしています。
もちろんやってみて「あーダメだったな」ってこともあるかもしれないけど、それもそれで無駄じゃ無いし、まだ自分が踏み入れたことのないところをやっていきたいなと思います。
あと、最近またライターさんにお願いするようになりました。
新しいジャンルの方はわたし一人ではとても無理なので、自身で勉強して知識をある程度つけて、そこからもっと詳しいライターさんにお願いして、より早くサイトを成長させていきたいです。
人に頼むことにも少しずつ慣れてきたし、心理的な負担も少なくなってきたので、ライターさんにまた積極的にお願いしていこうと思います。
わたしがやることとしては、体験談など自分にしか書けない記事は自分で書きつつ、あとは新しいサイトの構成・タイトルなどを一通り洗い出してマインドマップにまとめて、といったことです。
幸い今は収益が安定していますが、アフィリエイトは何がいつどうなるかわかりません。
そこがまた緊張感があって好きなところではあるのですが、やっぱり準備はしておかないとと思います。
経済的に追い詰められて暮らしていけないとなったらそこですべてがストップしてしまうので、うまくいっていても気を引き締めて、どうなってもいいように他の収入源を作っておくことは非常に大事です。
そういう意識を持って毎日アフィリエイトをやってます。
相変わらず楽しいし、4年半が経ってもまだ楽しいと思えるとは思いませんでした。
まだまだやれてないことがたくさんあるので、勉強しつつ頑張ります。

ASP担当者さんへの感謝

あと、アフィリエイトに関連してもう一つ💭
わたしが一番利用しているのがafbというASPなのですが、そこの担当者の方が本当に親切丁寧な対応で、応答もめちゃくちゃ速くて、本当にとっても頼りになると感じています。
担当が今の方じゃなかったら、ここまでアフィリエイト頑張れてないです。
時々打ち合わせでお会いするのですが、仕事に一生懸命でかついろいろなことに興味を持ってチャレンジしていて、本当にすごいし尊敬しています。
アフィリエイトは、多くの場合最初は一人で始めるものだけど、ASPの担当者さん、広告主の方、アフィリエイターの友人などやりとりすることが増えていきます。
もちろん人によるとは思いますが、少なくともわたしはアフィリエイトに取り組むにつれていろいろな人と関わるようになって、たくさんお世話になりました🐻
afbの担当者さんをはじめ、一人では絶対こんなに頑張れなかったので、感謝してもしきれないです。
たくさんお世話になったことのお礼としても、アフィリエイトを頑張りたいという気持ちがあります。

毎日取り組んでるのは英語の勉強!

この1ヶ月半でわたしの中で大きく変わったことと言えば、英語を勉強する習慣ができたことです。
これがすっごく楽しくて、完全に趣味になりました。
マンツーマンで週2回通っているのですが、1ヶ月超えたあたりから明らかな変化を実感できて、「ちゃんと効果出てる!聞き取れるようになってる!」みたいな感動があって、それが嬉しくてやめられなくなりました。笑
パーソナルジムもそうですが、パーソナルレッスンの力は本当にすごいし、何より先生の教え方や宿題の出し方が絶妙すぎて、英語力が確実にアップしているのがわかります。
毎回やることが少しずつ変わっていくのも楽しい😆
料金はちょっと高いけど、本当に通い始めてよかったと思った習い事でした。
3ヶ月間通い終わったあとも、自分で何を勉強すればいいかもうわかるので、それも安心しました。
1人でやっても成果が出ない→1人で確実に英語力アップする方法がわかる、という状態になります。
英語の勉強は残り1ヶ月半、さらに気合い入れてやっていきます。
あとは、YouTubeも復活しました。
復活というか、最近もずっと投稿してはいたのですが、いろいろあってあまり編集しない&マスク姿のことが多くなっていました。
でもそれはやめて、またもとの感じで定期的に更新していきます。
ちょうど今日英語の勉強の様子について喋ったので、よかったら見てみてください。

毎日できることをやる

アフィリエイトサイト作る、ブログ記事書く、ライターさん対応する、英語の勉強、YouTube、他諸々の用事があって、毎日やりたいことがすべて終わり切りません。
悔しいけど、でも毎日無理しないでできる範囲でできることをやって、「よし頑張った」って感じになればそれでいいかなと思います。
わたしの場合あまり根詰めると良いことがないので、適度に気を抜いてやっていきます。
最近はこんな感じでした💖
おわり🐻
 

おすすめ関連コンテンツ