箱根温泉旅行で『櫻休庵』に泊まってきた!のんびりまったり旅行に最適の宿

櫻休庵玄関

スポンサーリンク

こんにちは、ルカ(@RUKAv2)です✨

先日、箱根に温泉旅行に行ってきました!

箱根も初めてなら温泉旅行も初めてで、とっても楽しかったです💕

今回は、泊まった宿やお土産、ご飯屋さんについてまとめてみたので、これから箱根に温泉旅行に行く人はぜひ参考にしてみてください!

初ロマンスカーに乗って箱根へ出発!

今回の宿泊先は、強羅(ごうら)駅でした。

経路としては、新宿駅より大手町駅が近かったので、大手町駅→箱根湯本駅→強羅駅という流れで行きました。

箱根湯本駅へは、初のロマンスカーで行きました!(ちなみに、新宿駅からの方が本数は多く出てます。前か後ろの展望席で景色を楽しみたい人は、お早めに特急券を予約することをおすすめします◎)

ルカ
ロマンスカーって聞いたことあるけど、どんななんだろう?

とワクワクしていて、実際乗ってみたら、新幹線の広くて居心地良いバージョンという感じでした。

乗車時間は2時間弱。途中で寝てました😴

そうしてとうとう箱根湯本駅に到着!!

降りて思ったのは…

ルカ
さ、寒い!!!

でした💦

ちょうど寒い日だったこともありますが、3月なのにまるで冬みたい…

わたしたちはのんびりコースだったのであまり外を歩きませんでしたが、しっかり観光コースの人は現地の気候を調べてちゃんと服装を考えていった方が良さそうです。

宿のチェックインは15時で、箱根湯本駅に到着したのは12時近く。

まだ強羅駅に向かうのは早いねということで、お昼ご飯を食べることにしました!

箱根湯本駅でお昼ごはん!

検索したり観光マップを見たりしながら、ごはんを食べる場所を探しました。

最初、湯葉丼で人気な『直吉』というお店に向かいましたが、すでに待っている人が多すぎて、聞いてみたら1時間半以上待つとのことで諦めました。

でもとっても美味しそうだったので、食べたい人は早めに行って待っていることをおすすめします。

湯葉丼を諦めてうろうろしていると、美味しそうな定食屋さんを発見💓

10分くらい並んだら入れました。

喜之助』というお店で、店内は広く落ち着いて過ごすことができました。

わたしが食べたのはさばめし

喜之助で食べたさばめし

とーっても美味しかったです💕

そばのふりかけ?みたいなのもテーブルに置いてあって、かけてみたら美味しさ倍増!

彼はとんかつ定食でちょっとだけもらったのですが、サクサク感に感動しました✨

箱根湯本駅に近いのにそこまで混みすぎずさらに美味しいので、結構穴場だと思います。

喜之助を後にし、お土産屋さんを見に行きました。

そこで、とっても美味しそうなお饅頭屋さんを発見!とっても賑わっていました。

まんじゅうや 菜の花』というお店で、こちらも駅のすぐ近くにあります。

わたしはどら焼き、彼は栗が入ったおまんじゅうを二つ買って、人通りの少ない裏のところで食べました。

このどら焼き、なんとバターがひとかけら丸ごと入っているんです!

濃厚で幸せでした💕

菜の花のどら焼き

見た目も可愛いし、お土産に最適です

栗まんじゅうももらったけど、とっても美味しかったです(ノ)^ω^(ヾ)

お腹いっぱいになったわたしたちは、いよいよ強羅駅に向かうことにしました。

強羅駅へ移動して『櫻休庵』へ!

強羅駅に向かう電車は、まるでアトラクションみたいでした。

ガタンゴトンと揺れながら、山を登っていきます。

どんどん上に登っていって、窓の外に広がる景色を眺めているのが楽しかったです✨

強羅駅までは、約40分ほど。

のんびり進むので、ついつい眠くなりました。

強羅駅には温泉宿が多いこともあって、下車する人も一番多かったです。

駅を出ると、お土産やさんがいくつかありました。

足湯ならぬ「手湯」があるお店があって、そこで温まったりしました。

この強羅駅、ちょっと注意したいのがタクシーです。

降りる人が多い割にタクシーの数がかなり少ないので、後の方に降りると待つことになります。

今回の宿泊先からの案内にも「タクシーの数が少なくて、戻ってくるまで10分以上待つから、先頭車両に乗って早めに降りるように」と書かれていたのですが(とっても親切!)、うっかり忘れていて30分くらい待つことになりました💦

待ちたくない方は先頭車両から早めに降りるといいと思います。

やっとタクシーに乗れて、そこから5分くらいで『櫻休庵(おうきゅうあん)』に到着しました!

露天風呂と食事を往復して、ひたすらまったり

櫻休庵』に到着💓

玄関はこんな感じ!

櫻休庵玄関

中に入ると、ご主人が出迎えてくれました。

名前などを書いている間、女性は浴衣が選べるということで、彼に「似合うの選んで」と選んでもらいました👌

中はこんな風になっていて、こじんまりとしているけど清潔感があって落ち着きます。

櫻休庵中

浴衣はこんなにたくさんの種類が!どれも可愛い💓

選べる浴衣

選んでくれたのはこの浴衣!

ピンクの浴衣

かわいい(ノ)^ω^(ヾ)

しばらく待っていたら、部屋に案内されました。

思ったより広くてびっくりしました!

部屋の中

到着してすぐに、わらび餅を出してくれました💓

わらび餅と黒豆茶

お菓子も用意されていました。幸せ(ノω`*)ノ

おまんじゅう

18時半に夜ごはんを持って来てくれるということで、それまでひたすらまったりのんびりしました✨

まずは露天風呂!

露天風呂

2人で入っても十分な広さで、さらにここから見える景色がすごい!

ただ、この時は夢中すぎて写真を撮るのを忘れてしまいました😭

源泉かけ流しで、なんだか肌もつるつるに。温度もちょうどよくて、とっても幸せな気持ちになりました。

浴衣に着替え、もうひたすらだらだら(笑)

しばらくすると、夕食の時間になりました。

もう、次から次へとご飯が出てきてびっくりしました( ˙o˙ )

夜ごはん 夜ごはんのお刺身 夜ごはんの天ぷら お肉 デザート

これでも撮り忘れたものがあるくらい。

すごい量でした。

しかもどれも美味しい…!!

この日だけは「デブになってもいいや」と思えました。

ご飯を食べたあとは、内風呂に入りに行きました。

露天風呂では体や髪を洗うことはできないので、1階のお風呂に行く必要があります。

ここは19時までは男湯女湯と分かれているのですが、それ以降は「入浴中」の札を立てさえすれば自由に貸切風呂として使うことができます。

わたしたちは20時半くらいに行き、のんびり浸かりました。

普通のお風呂という感じですが、広々としていました✨

戻って、またしばらくしたら露天風呂へ。

体が芯からポカポカ温まりました💓

ご飯が終わった時点でもう布団を敷いてくれていたので、ずーっとゴロゴロしてました。

テレビでバラエティ番組を観ながらポカポカした状態でゴロゴロするのは、本当幸せでした…(∩´∀`∩)💕

たくさん移動して疲れたのか、0時過ぎに寝てしまいました。

次の日は、7時半くらいに気持ちよく起床!

8時半に朝ごはんが来るということで、のんびりしながら待ってました。

そして朝ごはん到着!

朝ごはん 朝ごはん後のデザート

豪華でした✨

デザートを食べ、ちょっと休んでから露天風呂。

個人的に朝の露天風呂が一番気持ちよくて好きでした。

この日は朝から晴れ渡っていて、露天風呂からの景色もすごい!

露天風呂からの景色

癒されました💓

露天風呂を出て準備し、11時にチェックアウト。

前日にタクシーをお願いしていたので、スムーズに帰れました。

帰りに旅館の前で記念写真を撮ってもらい、タクシーに乗って強羅駅へ。

とっても素敵な宿でした。

ありがとうございました!

お土産屋さんに寄って帰りのロマンスカーへ

帰りにまた箱根湯本駅のおまんじゅう屋さんに寄って、お土産を買って帰りました!

帰りは12時台のロマンスカーに乗って、新宿駅へ。

箱根湯本発の大手町行きは1日に1本しか出ていないらしく、新宿行きにしました。

なんと10号車で、先頭車両!展望席ではないものの、前の方でなんだか嬉しくなりました。

窓から見える景色が綺麗!

ロマンスカーからの景色

楽しい旅行でした💓

まとめ

おまんじゅう屋さんの菜の花は本当美味しいので、ぜひ寄ってみてください!

旅館も、箱根で露天風呂と夕食付きでこの値段は結構安いなと思ったので、お得に旅行したい人におすすめです👌

箱根旅行に行く際は参考にしてみてくださいね(ノ)^ω^(ヾ)

お出かけに関するおすすめ記事

東京プリンスホテル『ブッフェダイニング ポルト』のディナービュッフェに行ってきた!景色も雰囲気も料理も抜群に素敵˚✧₊

2017.07.24

リバイヴキッチンTHREE青山でランチしてきた!グルテンフリーのパンケーキが美味しくておすすめ!

2017.03.20

ヘルシー&ビーガンにもおすすめ!コスメキッチンアダプテーションが美味しくておしゃれ◎

2017.03.19

スポンサーリンク

ABOUT

ダイエット・美容ブロガー。 東京に住む25歳。美容と健康、うさぎ、音楽、海外ドラマ、チョコレートが好き。現在は食事改善を中心にダイエット継続中です。 ご質問・ご感想はTwitterやLINE@からいただくと返信が早くなります(*´ω`*) その他お仕事のご依頼などのご連絡はお問い合わせフォームからお願いします!